So-net無料ブログ作成
検索選択

義家室長の視点・論点

 こいつバカなんじゃないか? ある意味成りあがりで成功者で人生の勝ち組であるのは認めるんだけどね。 ついリビングでウトウトしたと思ったら夜中で、あぁ風呂入って寝なくちゃって思ったのが明け方でした。 帰宅は10時で出勤は6時過ぎだから、時間的にはそんなに苦しくないんだけど子供との接触が減っている毎日。 そんな日々を暮らしているボクの目に、今が何時か分からない状況でテレビを見てたら「義家弘介」がNHKの視点・論点って番組で語ってた。

 こいつに教育の事を語ってほしくないよなぁ。 ドキュメントで先生やってる姿も見たけど、「お前らもっと熱くなれ、情熱的に生きろ!」って言い続けてた。 クラスマッチでは微妙でもない判定に「審判ちゃんと見ろよ」って猛抗議! テレビで見るとそうでもないけど、ヤツが見るとミスジャッジだったんだろうね。 生徒達から全力で止められてた、熱くなると見境無いタイプかな。 自分達のコミニティ以外は敵とみなすヤンキー的、ヤクザ的判断基準が見え隠れ。 それがハッキリしない理由で先生辞めたと思ったら横浜市が拾って、今じゃ内閣何とか室長だよ。 これで教育現場が再生しなくて「ゆとり教育」みたいに弊害だらけだったら腹切れ。

 この番組では、ヤツが落ち着いた口調で
「家族の団らんが必要。 母の作る朝食のゴハンを茶碗に盛る事が私の仕事でした。 子供には仕事を与える事も大事。 私の家庭は忙しくて皆が一緒に夕食はできなかったが、朝食を共にした。 団らんは朝でも出来るんです。」
 ムカムカして聞いてたから覚えてないけど、要約するとこんな感じではなかったでしょうか。 ず~っと「オマエはグレたろうが、そんな家庭でもグレたろうが。 今まで殴ったやつに謝って来い」とか言いながら見てたんで記憶に残ってない。

 このブログは他人の誹謗中傷よりも、世の中の旦那代表(勝手に襲名)として「妻への愚痴」を聞いてもらい、読んだ人の反面教師になれればと思ってる。 簡単に言うと「あるねぇそんな事」「男ってそう思うんだ」なんて思ってくれたら嬉しいです。 自分で盛り上がりすぎて言い過ぎる事も有るけど、基本コンセプトはそんな事。 最近は基本がズレてるみたいですが、ネタも無いので申し訳ない。

 んで、何故急に義家批判かという理由に至るんだけど、イマイチ実態がつかめないというか「裸の王様」なんじゃないかと思うんだ。 ノーベル平和賞をもらった○○議長みたいに、戦争止めたから評価されるみたいなヤツ。 戦争をやった事無い人間は評価されず、戦争して止めたほうが評価が高い。 それと同じで、不良が先生になったから実態以上の評価をされているような印象なんだ。 だから誰かが足を引っ張らないと天高くに昇っていきそうなんで、少々足を引っ張ってみました。 個人的には凄く嫌いなヤツ。


2006-12-06 16:07  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

さる

 まったく同感。義家さんの言うこと,やってることは矛盾だらけ。けどそんな人でも今や国会議員ですよ。少なくともこの人の今までやってきたこと知れば知るほどとんでもない人。敏感に察したばたやんさんは鋭いと思います。
by さる (2007-09-24 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。