So-net無料ブログ作成
男児と女児 ブログトップ

恐竜ロマン [男児と女児]

 悠久のロマン、古代生命達の躍動に思いを馳せる我が3歳児。 愛妻が「ピアノ買う」と聞かないので、「1年なら1年習って、それでも続けるならローンレンジャーになる」って事にした。 それでリビングにキーボードを設置したのだが・・・

 ♪ズンドコズンドコズンドコズンドコ・・・・と鳴るリズムボタンを押して、動物鳴き声ボタン「ウォッウォッ」をタイミングよく入れてる。 そんな遊びをして、全く鍵盤には触ろうとしなかった3歳児。 こりゃイカンなぁなんて思ってました。

 それが何だか雰囲気が変わってきた。 恐竜図鑑を楽譜にして「きょうりゅうのうた」を作詞作曲してリサイタル。 誰に促されるでもなく、聴衆がいるわけでもなく、自らキーボードの前に行って始める。 好きこそ何とかって言うから、めちゃくちゃでも遊んでいる方が良いのかな。

 曲に関しては親バカでも「天才じゃないかな?」とは思いません。 しかし、恐竜図鑑を見てインスピ「きょうりゅうのうた」なんて発想は天才じゃないかと思うわけです。 やっぱ完全に親バカですね。


2007-01-20 17:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

居れば嫌だが 居ないと寂しい [男児と女児]

 昨夜も9時に帰宅したのですが、暗黒のリビングに蛍光灯を灯すとフワッと0歳女児。 リビングのホットカーペットの上に1人でゴロンと転がっていました。 何か悪い事をしたのでオバケに生贄とされたようです。

 着替えて寝室に向かうと愛妻と3歳児が語り合いながら横になっている。 放置した0歳女児が気になる3歳児。 一緒に寝てると「あっち行って」と愛妻の膝や胸を取り合いするのにね。 不思議な兄と妹の関係を築きつつあります。

 3歳児が寝た後に夜ゴハンを作ってもらったりしておりますと、0歳女児が目覚めるわけです。 表があれば裏もある、アッチが眠るとコッチが起きる。 そんなバランスなんですよね、子供ってね。

 そうやって家族3人組を謳歌していますと、アッチがうなされて起きる。 オバケに生贄とした自分の良心が痛んだのでしょう「るかちゃんと一緒じゃないと眠れない」と泣いて大騒ぎ。 普段の暴力的な行為も度が過ぎる力加減で抱きしめる行為も愛情表現なんだと、改めてそう思っているこの頃です。

 それにしても姉歯はトカゲの尻尾のようですね。 新聞も主犯扱いだから、政治とマスコミが上手に情報操作しているんだろうね。 日経新聞の「私の履歴書」12月の連載はナベツネだけど、現在は別にして政治にドップリ関わりがある事も書いている。 改めて書かれると朝日と読売とか2紙以上を読み比べねばと思います。 日経だけでも手に負えませんが・・・


2006-12-27 16:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

学芸会 主役脇役 [男児と女児]

 幼稚園の学芸会、配役決定の留守番電話が入っていた。 もちろん東京に行ってた3歳児に選択の余地は無い。 希望を聞いた中で、余った役が回ってきたようだ。 若干、役員さんの子供から良い役が出来るとか聞いてますが、現実は知りません。

 ボクの幼稚園学芸会は、歌とかだったと思う。 年長の時は音楽劇の何か忘れましたが、「リスの駅長さん」という重要ポストを担っていたと思います。 しかし、当時はドンドンと園児や学生が増えている時代でしたので、「リスの駅長」も数名いた。 そんな事も有ってか、人数減らしのために急遽増やした「どんぐりマンボ」という音楽劇かダンスの役者を募集する先生。 それまでの「リスの駅長」の練習を捨ててまでも主役の座が欲しかったのかな。 「どんぐりマンボ」の王様に決定いたしました。

 この「どんぐりマンボ」ってマイナーなのね。 ヤフーやグーグルなどで検索しても、ほんの少ししかヒットしない。 全体的な流れは覚えてないが、家来のようなどんぐりを従えて、どんぐりの王様とお妃が踊ると言うもの。 ほぼ忘れているんだけど「どんぐりマ~ンボッ ウッ!」ってサビの部分だけは忘れない。 なにか会話の中に「マンボ」とか聞くと頭の中を流れる「どんぐりマ~ンボッ ウッ!」なのだ。 この30年くらいず~っとね。

 ボクは小学校も「かさじぞう」の爺さん役とかセリフや出番が一番多い役をやってきた主役人生なのだ。 学芸会に関してはね。 そんな親を持つ3歳児の役は「みにくいあひるのこのカラス」だってさ。 あれにカラスって出てたかな? イジメ役かなぁ、兄弟喧嘩と近所の鳥たちからもイジメを受けてたかな?

 脇役人生を歩むか否か、まだまだ分かりません。 でも3歳児は「みにくいあひるのこのカラス」ってフレーズは気に入ってるみたい。 「あひるのこのカラス」って何回も繰り返し言ってたからね。 本人が気に入ってるから良いのかな?


2006-11-16 15:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

10カラットチーズ [男児と女児]

 寝坊して朝からゆっくりできたので、3歳児や0歳女児が動いているのを36時間ぶりに見た。 3歳児とボクは、お互いニヤッとした笑顔の交換。 ボーっとしてチーズパンを食べ始める3歳児を横目に出勤。 「いってきま~す」「あぁっパパ!これあげる」とOKマークをした親指と人差し指の間には、チーズパンのメインであるチーズが10カラットダイヤほどの大きさで存在していた。 歯みがき直後の出勤直前に10カラットチーズを食べさせてもらって、心地よい1日が始まった36歳中年メタボリックです。

 この2週間風邪か何か知らんが咳が止まらず、近くでタバコを喫う、過度の香水、そんな気管に悪いもの探知機の役割をしています。 夜も安眠できず昼の就業時間に寝る始末、倦怠感で何もかもやさしくはなれません。 しかも北朝鮮が核で狙う標的は大都市か軍事施設、って事は航空自衛隊の巨大レーダー施設があるだろう地元の春日市も標的のひとつだと日本人は考えている様子。

 外国の商売女に弱い自衛官が情報を漏らしていなければ良いが、春日市に航空自衛隊が有るって事は周知の事実。 「狙わないで」と西の空にお祈りするしかない。 何ならレーザー施設を作ってミサイルを打ち落として欲しい。 開いている時は「しみ」「あざ」「そばかす」なんかを焼いてアルバイトしていれば小銭も稼げる。


2006-10-21 09:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

23日 24日 [男児と女児]

2006/09/24
轟轟戦隊と3歳児
 もうすっかり「轟轟戦隊」の虜になってます。 近隣の大野城市大文字祭りに「轟轟戦隊」が来るので歩いて行って来ました。 さすがの人気で相当集まってましたよ、昨日の運動会で見たパパや子供も多かった。 みんな苦労してるんだね。

 そんな「轟轟戦隊」のショーは祭りの会場に徒歩で現れて、徒歩で帰っていくというサービス付き。 的屋のオヤジと交流したり、歩いている子供とジェスチャーでコミュニケーションをとったりと高感度アップ。 どちらかといえば「ライダー派」のボクとしては、この「轟轟戦隊」に入ってるお兄さんに惚れた。

 改めて感じた事は、道路を歩いている「黒い轟轟戦隊」に話しかけられない愛妻と3歳児。 普段は大きな事を言う親子も、こんな時には引っ込み思案なんだな。 ココは厚顔無恥だと言われようが後悔よりは声を掛けるべき。 とか言ってファンでもない元巨人の山倉さんと写真を撮ってもらうにの躊躇したボクです。 ネタで1枚欲しかったなぁと今になって思う。

2006/09/23
第43回 だいうんどうかい
 朝の7時前からテント張り、って下ネタじゃないですよ。 午前中仕事サボッて幼稚園に集合です。 集まった人数と仕事量が吊り合わず、重い荷物を持つフリを1回、紐を結ぶ事2回で解散。 何にも無かった。 まぁ近いから何でも無いですがね、このくらいの集合は。 役員さんのコレまでも苦労から比べれば、何でもありません。

 そんな準備の下に開催された運動会。 初参加でしたが楽しめました。 父譲りの遠慮がちな性格の為、5人中4番という順位まで父譲り。 走るのが遅いか集中して走らないのか解りませんが、どうしても結果が悪い。 親子参加の障害物競走だって3人中3番と定位置キープ。 待ってる時間に退屈でイタズラするのは集中しているから、1番に怒られてた。

 最後のクラス対抗リレーにて幕を閉じたが、この時点で出社の為に離脱。 愛妻より話を聞くと「あの後が後片付け大変だったのに」と少々愚痴られる。 「このか弱い奥さんが重い荷物を運んで・・・」なんて言うから「何のために鍛えたか見せ付ける絶好のチャンスで良かったね」と軽くかわす。

 初めての運動会でそれなりに要領もわかったし、来年に向けての予行演習ですね。 それにしても年長チームの気合の入りようは見ていて辛い事も有る。

妹はつらいよ 兄の運動会
 3歳児の兄が運動会という事は、0歳女児が炎天下に晒されるという事実に繋がります。 もう何度兄の予定で日焼けした事か。 生後6ヶ月ですが、1ヶ月過ぎた頃からバンバン外出してますので足の付け根から先は真っ黒クロスケで日焼けの女王。 ホントに最初の子供とは全く違う馴れ合い育児でございます。



男児と女児 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。